Tee Blog

長岡Grill&Bar グーステーブルのバイトスタッフがお店のおすすめレビューをお届けします!

#7【未知の掛け算発見!】シーンに合わせたチョイスで旨さの相乗効果

みなさんごきげんよう🌞

今回は是非みなさんには知っておいて欲しい、「未知の掛け算」から導き出される解、そして気づかされた新事実です。

看板メニューは肉などのグリル料理となってますが、他は何をどう頼もうかな?という時は無いでしょうか。または2軒目なら最初何頼もうかな?など

私個人的にこれ一度は試して欲しいという6つを発表します、ではスタートです!

 

1.入店してすぐのビール×序盤でいきなりパスタ

 =締めで食べる味とは違う旨さがあった!

f:id:teeblog:20211003103655j:plain

まず1つ目です、お仕事帰りなどでお腹がすいて入店するかた結構いませんか?

乾いた喉をビールで潤し、すぐにパスタを注文しましょう。

パスタは定期的にメニュー変わるんですが、トマト系、クリーム系、オイル系の3種が基本です。テーブルのメニューでご確認ください。

3種どれもオススメなので、もうその日の気分でどれチョイスするか決めましょう!

ゆで時間とか結構掛かるんじゃ?と思いがちですが、すぐに出てくるこのお通しのサラダが優秀です。しっかりと場を繋いでくれるんです。

f:id:teeblog:20211003115942j:plain

そしてパスタ来ました!いつもは締めでいろいろ食べた後に最後のほうに食べること多いですが、1杯目のビールの後のパスタは麺の旨味まで感じるくらい舌の感覚が冴えてるのか味わいが違う!そしてビールの苦味と炭酸に負けない味付けがいいです。

パスタとビールがこんなに合うなんて知らなかった。

 

過去に食べたパスタです。どれも美味しかったです。

f:id:teeblog:20211003122144j:plain

最初にいきなりお腹にたまるもの頼んだら、その後が…という理由であまりやらないと思いますが、2人で1皿なら心配ないと思います。私の場合は逆に食欲が増します。

2.自家製焼きたてピザ×ハモンセラーノ

 =互いの香り・味を引き立て合う効果を発見

f:id:teeblog:20211003103828j:plain

ピザは以前紹介しましたが、ここにスペイン産生ハムのハモンセラーノを掛け合わせます。

豚の足まるごとのブロック状ハムからナイフで小さく削りだしたものです。生ハムは好きなので普段からスーパーなどでよく買うんですが、香り・味わい・歯ごたえが段違いです。本物にありつけた感覚です。

さてこれを焼きたてアツアツとろりのピザのチーズ、トマトソース、ブラックペッパー、バジルとフュージョンです!

生ハムもピザもグレードを上げる旨さが待っています。

 

3.レバーペースト×ガーリックトースト

 =旨さのグラデーション変化を楽しむ

f:id:teeblog:20211002205055j:plain

こちらはカウンターによく来られる常連様から教えて頂きました。

レバーペーストにはバケット4枚はもともと付いてきますが、さらにガーリックトースト4枚を追加します。

ガーリックトーストがレバーの味を深くします。通常のバケットとの食べ比べも楽しめます。そしてバジルの葉をちぎって乗せたり、ピンクペッパーを付けてみたりと少しずつ味わいを変えてみましょう。

 

4.ガーリックシュリンプ×アンチョビキャベツ×フライドポテト

=グループでガンガン飲みたい時には強力な3品

f:id:teeblog:20211003105235j:plain

仲良しグループでの飲み会、今日はいろんな種類のお酒を楽しもう!という時には味にパンチの効いたこの3品の組み合わせは間違いないです。お酒がどんどん進むでしょう。

スパイシーでガーリックの効いたエビとアンチョビでソテーしたキャベツ、揚げたてのポテトが飲み会の序盤から中盤の終わりくらいまで楽しませてくれます。

 

5.パテ・ド・カンパーニュ×タコのカルパッチョ

 =2軒目のスタートには最適な2品

f:id:teeblog:20211003110231j:plain

2軒目で来店されるお客様も多いです。1軒目で結構食べてきました、という場合にオススメです。

旨味はあるが比較的さっぱりしたパテドカンパーニュをバルサミコ酢マスタード、天然塩で味わいつつ

タコのカルパッチョ青じそソースと岩海苔でつまみます。

量的にも満足感あり、飲みなおしのスタートにいいと思います。

 

6.グースオリジナルカクテル×デザート

 =至福のエンディングで締める

f:id:teeblog:20211003111249j:plain

さあ今日はたくさん食べて飲んだという後で出番がやってきました!

オシャレに盛り付けられたデザートにはぜひグースオリジナルカクテルを付けましょう!

せっかくならドリームコットンキャンディーやトロピカルフラワーでグラスをライトアップしテーブルを照らし、デザートの時間を至福の時とするのがオススメです。

 

ということで完全にまた私のマニアックさが発揮する記事となりました。

次回は新メニューの紹介を予定しています。

今回もご視聴ありがとうございました!